6月第2回合宿

こんにちは!
2年の草本です。
前回の記事でもお伝えしましたが、しばらく更新されていなかった中大航空部のブログを再開することになりました。
そこでまずは現在の中大航空部を手短にご説明させていただきます
2017年度(72期〜75期)の部員は4年生2人3年生6人2年生10人1年生10人の計28人です。
使用機体はASK21,ASK13,ASK23です。
昨年度の実績は、原田覚一郎杯敢闘賞(4位)や、4年ぶりの関東大会出場などです。

では、ここからは6月第2回合宿のご報告をします!
今回の合宿は6/17,18に行いました。
1日目は晴れていて気温も高く、滞空する機体が多かったです。
こんな日に表れる大きくて強いサーマルを「サルプラ(サルでも上がれるサーマルの意)」と言ったり、離脱地点にあるサーマルのことを「リダポン(離脱したあとポンっと上がるから)」と言ったりするらしいです。
そんな条件のいい1日目の成果は…
3年込山先輩の2ndソロです!

(2ndソロを迎えた込山先輩)
込山先輩おめでとうございます!

続いて2日目です
2日目は初日と打って変わり曇り空で気温もあまり上がりませんでした。
その分発数は回ったので短いフライト時間の中でも離着陸などたくさんのことを学べた日でもあると思います。

そんな2日目の成果です!
まず、3年植松先輩の1stソロです!

(植松先輩の1stソロ)

続いて、4年片先輩のソロです!

(ソロに向かう片先輩)
先輩方が成果を出し活躍されている姿を見て、私たち下級生もより一層訓練に力が入りました!

次の合宿は7月です。暑くなり、体調を崩しやすくなる季節でもあるので、全員で協力して次回も実りある訓練にしていきたいと思います。

お知らせ

こんにちは
中央大学航空部です。
長らくブログの更新が途絶え大変申し訳ありませんでした。
本日からまたブログを更新し、私達の活動を広く皆様にお伝えしていこうと思います。
今後も中央大学航空部をよろしくお願いします。

第73期中央大学航空部一同

3月合宿

こんにちは、これも最後だろうか、2年の川畑です。

今回は3/17~3/22で日大関東千葉工との合同合宿を行いました。

IMG_7943_1.jpg
正対風がいい感じに吹く

今回は風もそれほど強くなく、かなり条件がいい日もあって滞空する機体がかなりありました。4校合同ということで、かなりの機体が並びましたが、それがほとんど地上からいなくなるくらい条件が出る日もありました。

IMG_9599_1.jpg
ラインナップされた機体

IMG_16350001.jpg
ほとんど飛んでいってしまった

今合宿は耐空検査もあって久しぶりに中央23を飛ばしました。3/18には2年大塚が1st23に出ました!

IMG_8454_1.jpg
離陸

IMG_8475_1.jpg
と着陸


ほかの上級生も順調にソロ発数を伸ばし、最終日には早くも1年関口が1stソロに出ました!

5R8A2873_1.jpg
1年関口1stソロ

5R8A2920_1.jpg
着陸もきっちり


1stソロ、1st23やソロでの滞空ができたりと、今合宿も成果を出すことができました。これで現在の学年での合宿はすべて終わり、来年度からは新たな体制で活動をしていくことになります。来年度も安全な訓練ができるよう努力していきます。

というわけでそのためにまずは新歓がんばりましょう。新入生のみなさん、妻沼と格納庫でお待ちしております!


IMG_16550001.jpg

整備合宿その2

2月合宿が終わった後、数日おいて再び私たちは妻沼に向かいました・・・(川畑)

2/21,22は整備合宿を行いました。その1では単座(一人乗り)のASK23を整備しましたが、今回は複座(二人乗り)のASK21の整備です。

IMG_14160001.jpg
格納庫で整備中のASK21

さて、グライダーの整備、点検はやみくもにやっているわけではありません。航空機の一種なので、法によって定められた間隔で実施しています。今回は耐空証明(自動車で言うところの車検)を更新するための整備でした。これは年に1回行っています。

また、100時間飛行する毎に、整備、点検を行います。こういった感じで、中央大学航空部は年間2回、まとまった整備を実施しています。もちろん、訓練する日は毎日点検を行うのですが、整備合宿では普段点検しない箇所も念入りに見ていきます。資格を持った整備士の方の監督のもとで整備を行います。

とまあ、新入生の目に触れたらいいなあといった感じの記事になりましたが、個人的には今回の整備を仕切る側だったので、何事もなく終わって一安心です。お疲れ様でした。

IMG_14180002.jpg

2月合宿

相変わらずこれを書くのは川畑です、こんにちは。

大変いまさらながら2/11~2/17に行った合宿の模様を報告・・・したいのですが、かなり記憶が薄れてしまったので、いろんなメモを見ながら思い出しつつ書いていきます。

IMG_13160001.jpg
いい天気ですね(いきなりウインチ側ですが)

さて、2月合宿といえば強風がつきものですが、今合宿の初日、2日目は幸運なことに風が穏やかでした。

5R8A5585_1.jpg
そんなわけでソロも出る

5R8A5589_1.jpg

しかしこのあと風が強い日が続き、強風待機となる時間が多くなってしまいました。待機中は大体の部員は宿舎に戻りますが、何人かは機体監視ということでランウェイに残ります。そういうわけで、風でがんがん揺れるハイエースの中で1時間ほど過ごしました。ドアを開けたいときは車を風上に向けておかないと、簡単にもっていかれるので注意が必要ですよ。

そしてなぜか強風待機中に監督主導でペタンク大会が開催されました。何年ぶりにやっただろうか・・・?
IMG_13400002.jpg
ブール(というボール)を投げる人たち

IMG_13430001.jpg
部員総出のペタンク大会

個人的には凧揚げがしたかったので、来年は準備していこうと思います。

フライトができないのは残念ですが、その時間を利用して座学を行ったり、機材の整備をしたりといったこともできました。

IMG_13500001.jpg
トレーラーのタイヤがパンクしてしまった

IMG_13520002.jpg
ので交換しました


今合宿は総発数121発、総飛行時間20時間31分で、強風待機がなければさらに発数を伸ばせたと思いますが、そのあたりはどうにもならないので、これからも訓練ができる日を一日一日効率的に進めていくだけです。飛べる日を大切に。

これで、今年度の合宿はあと1回を残すのみとなりました。変わらず安全な訓練を心がけて活動していきます。よろしくお願いします。